ゴルフのお部屋

ラウンドしたゴルフ場の紹介

オリムピックカントリークラブ

ゴルフ場名 :オリムピックカントリークラブ
ホームページ:https://www.olympic-cc.jp/
住所    :山梨県上野原市野田尻3085
コースタイプ:丘陵コース
ホール   :フジザクラハナミズキ
       リンドウコース
練習場   :有り
総合評価  :☆☆☆
コース   :☆☆   
グリーン  :☆☆☆
メンテナンス:☆☆☆
設備    :☆☆☆  
食事    :☆☆   
(私の舌はB級です)
私の個人評価で☆☆☆ が最高の、口コミ情報と思って下さい。

バブル時の会員権相場で、4,000万円位だったそうです。クラブハウス・練習場・風呂場共に立派なゴルフ場です。
3コースからなっており、地形とハザードをうまく配置して、簡単ではないが、楽しめる造りになっています。グリーンも癖がなく、アンジュレ-ションとカップの位置で難易度を調整しています。
コース管理は行き届いており、芝付きもしっかりしています。
食事は、感動するほどではないものの、美味しいランクであると思います。私評価は最高ランクのゴルフ場です。

ホール(レギュラーティー)紹介
ハナミズキコース
1ホール370ydミドル
右がワンペナの為、左から攻めるのがベスト。グリーン左のバンカーは注意が必要です。
f:id:kuri-de-kuri:20190324204316j:plain

2ホール137yd ショート
左が池で、グリーンのアンジュレ-ションはきつめです。センター狙いが無難です。
f:id:kuri-de-kuri:20190324204335j:plain

3ホール493yd ロング
打ち下ろしのロングで、左から攻めるのが良いかも。グリーン横にある、左右のバンカーは避けたいところ。
f:id:kuri-de-kuri:20190324212316j:plain

4ホール361ydミドル
左サイドに長いバンカーがあるので、センターより右狙いがベスト。緩やかな打ち上げのホールで、2打目はつま先あがりです。
f:id:kuri-de-kuri:20190324204411j:plain

5ホール360ydミドル
左にクリークがあるため、右から攻める。セカンドは、グリーン右側に打上のバンカーが潜んでいます。左から安全に狙うのがいいと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190324204611j:plain

6ホール359ydミドル
ティーショットは正面の岩盤狙いがベスト。グリーンはセンター狙いがベスト。
f:id:kuri-de-kuri:20190324204626j:plain

7ホール134yd ショート
グリーンはアンジュレ-ションが強いため、左バンカーを避けて、センター狙いでいきましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190324204644j:plain

8ホール379ydミドル
打ち上げのミドルホール。センター狙いしかないでしょう。グリーンは縦長なので、ピンポジはちゃんと確認しておきましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190324204714j:plain

9ホール502yd ロング
左がクリークと池でつながったロング。センターより右寄りで攻めましょう。グリーンは手前から、3オンでも1パットバーディーがいけると思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190324204851j:plain

お食事情報
いわゆる洋食系が美味しいと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190324205113j:plain

リンドウコース
1ホール383ydミドル
右のバンカーは注意ですが、左がOBなので右から攻めます。210ydでバンカーは越えます。グリーン手前のバンカーはあごが高いので要注意。
f:id:kuri-de-kuri:20190324205857j:plain

2ホール348ydミドル
左ドックで、正面へ200yd以下が理想です。飛びすぎはOBゾーンまで転がります。グリーンもそんなに難しくありませんので、バーディーいけますよ。
f:id:kuri-de-kuri:20190324211116j:plain

3ホール480yd ロング
打ち下ろしの左ドック。少しタイトなので、右より左から攻めていきたいホール。グリーン右横にバンカーがあるので、左、左で攻め続けるのが安全です。
f:id:kuri-de-kuri:20190324211144j:plain

4ホール116yd ショート
打ち下ろしのショートで、90~100yd程度だと思います。結構パー以下でまとまります。
f:id:kuri-de-kuri:20190324211213j:plain

5ホール424yd ロング
このホールは、par4/5の選択制です。ティーショットは真っ直ぐで、2打目が打ち下ろしになっています。ピンは見えませんがフェアウエイセンター沿いに打って、3オンでまとめるのが無難かと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190324211230j:plain

6ホール438ydミドル
少し打ち下ろしで、左ドックで左はOB。ドライバー-で右から攻めるとOBになりやすく、バンカー右横がが狙いどころ。私的には、200ydで刻んだ方が安全だと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190324211257j:plain

7ホール333ydミドル
ブラインドの打ち下ろし。安全にフェアウエイにおくことがポイント。2打目はつま先下がり。グリーン奥は浅いので手前からがいいと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190324211312j:plain

8ホール133yd ショート
グリーン前に大きなバンカー。しかしもアンジュレエーションがきついグリーンです。バンカーとグリーンぎりぎりのところが狙い目です。
f:id:kuri-de-kuri:20190324211327j:plain

9ホール300ydミドル
右ドックで、左バンカー方向狙いです。グリーンまで右側にはご注意下さい。
f:id:kuri-de-kuri:20190324211348j:plain