ゴルフのお部屋

ラウンドしたゴルフ場の紹介

オリムピック・カントリークラブレイクつぶらだコース

ゴルフ場名
オリムピック・CCレイクつぶらだコース

ホームページ
https://www.olympiclaketsuburada.jp/

住所
埼玉県児玉郡美里町大字広木2461−1

コースタイプ:丘陵
ホール   :アウト・インコース
練習場   :有り
総合評価  :☆☆☆
コース   :☆☆☆  
グリーン  :☆☆☆
メンテナンス:☆☆☆
設備    :☆☆☆
食事    :☆☆
(私の舌はB級です)

私の個人評価で☆☆☆ が最高の、口コミ情報と思って下さい。

総評
高台に位置しており、景色が抜けて、とても美しいコースです。名前の通り大きな池があります。
INコースは、池の周りに造成した、綺麗ですが難しいホールがあります。各ホールに特徴があり、プレイヤーを飽きさせません。
フェアウエイ・グリーン共に、アンジュレ-ションが強く、コースマネジメントが必用です。
コース管理は行き届いており、芝付きもしっかりしています。
特筆はティーグラウンドにショット用の冷暖房完備の小屋があり、その小屋からティーショットも可能です。
食事は、特に名物料理がないものの、美味しいランクであると思います。
お風呂も、サウナ付きできれいに清掃されています。私評価は最高ランクです。かなりのリピーターかも。

ホール(レギュラーティー)紹介
OUT
1ホール366yd ミドル
少し狭めで、左1ペナ右OB。いい距離右側とグリーン前もバンカーがあります。正確にいきたいホールです。
f:id:kuri-de-kuri:20190324072617j:plain

2ホール443yd ロング
フェアウエイ左から攻めるのがいいでしょう。グリーンは右傾斜で、右横が斜面で、結構1ペナゾーンまで転がります。無理せずに、左から安全に攻めましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190324072641j:plain

3ホール153yd ショート
風の影響があり、距離感が難しい、打ち下ろしのショート。迷わずセンター狙いが無難。
f:id:kuri-de-kuri:20190324072656j:plain

4ホール367yd ミドル
フェアウエイは左傾斜で、右端から攻めましょう。でも右に打ち過ぎると、1ペナです。フェアウエイからも、つま先あがりが続きます。
f:id:kuri-de-kuri:20190324072718j:plain

5ホール493yd ロング
ほぼ真っ直ぐです。3打目以降、右に打ちやすいので、方向性を重視しましょう。グリーン奥も傾斜になっているので、無理せず3オン狙いがいいのでは?
f:id:kuri-de-kuri:20190324072733j:plain

6ホール338yd ミドル
やや打上のミドルで、2オン可能です。グリーンも比較的簡単なので、バーディーチャンスは十分あります。ティーショットは力ます正確に。
f:id:kuri-de-kuri:20190324072806j:plain

7ホール338yd ミドル
このホールは200ydで十分です。左の池と右バンカーを避けてティーショット。グリーンは奥につけると難しいが、手前は簡単です。
f:id:kuri-de-kuri:20190324223003j:plain

8ホール161yd ショート
グリーン周りは傾斜が強いので、ピンを狙うより、センター狙いでズドンがベスト。
f:id:kuri-de-kuri:20190324202744j:plain

9ホール355yd ミドル
右はダメ。左のクロスバンカー方向へ打つと、2打目は100ydを切っています。後はピンをデッドにいきましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190324072820j:plain

お食事情報
結構辛い、担々麺。
f:id:kuri-de-kuri:20190324224444j:plain

IN
10ホール372yd ミドル
全体的に左傾斜で、左のバンカーは結構つらいので、右から攻めるホール。グリーンはアンジュレ-ションが強く、ライン確認はしっかりしましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190323162848j:plain


11ホール115yd ショート

アンジュレ-ションが強く、ワンオンしたと思ったら、オーバーしたりする、意地悪なショート。手前から2パットのつもりが、いいかもしれません。
f:id:kuri-de-kuri:20190323185916j:plain

12ホール405yd ミドル
左ドックで、左攻めが良さそうだが、傾斜が強くOB方向へ転がります。無難に右責めで、慎重にいきましょう。グリーンは左から右へ、かなり傾斜しています。攻め方次第で、ゴルフ場からの、手痛い洗礼を受けることになるかも。
f:id:kuri-de-kuri:20190323185950j:plain

13ホール338yd ミドル
バンカー狙いで、ティーショットして下さい。超えるとあとは打ち下ろし。それか、右から刻んでも十分2オンが可能です。
f:id:kuri-de-kuri:20190323163013j:plain

14ホール458yd ロング
池がらみのきれいなホール。グリーン周りはバンカーと池にかこまれています。グリーンまでの距離をどれくらい残すかは、その日の調子でマネジメントを!
f:id:kuri-de-kuri:20190323163042j:plain

15ホール264yd ミドル
飛ぶ人はワンオンするんだろうなぁ。グリ-ン右から後ろは、土手になっているので、デッドに狙っても大丈夫。左は池と渚バンカーなので注意。
f:id:kuri-de-kuri:20190323163123j:plain

16ホール159yd ショート
グリーンとバンカーと池が空に抜けて、きれいなショートです。風が強いと難しいけど、吹かなければ意外とハザードも気になりません。
f:id:kuri-de-kuri:20190323190138j:plain

17ホール370yd ミドル
真っ直ぐなホールで、正確にフェアウエイキープを心がけたいです。グリーンは2段グリーンなので、ここはピンをデッドにいきましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190323190248j:plain

18ホール532yd ロング
このコースを象徴する、右サイドとグリーン周りに、池が絡んでいます。2打目3打目は、左から攻めていきたいホール。
f:id:kuri-de-kuri:20190323190308j:plain