ゴルフのお部屋

ラウンドしたゴルフ場の紹介

狭山ゴルフ・クラブ

ゴルフ場名 :狭山ゴルフ・クラブ
ホームページ:https://sayama-golf.co.jp/
住所    :埼玉県入間市下谷ケ貫492
コースタイプ:丘陵
ホール   :東・西・南コース 27ホール
私の個人評価で☆☆☆ が最高の、口コミ情報と思って下さい。
総合評価  :☆☆☆
コース   :☆☆☆  
グリーン  :☆☆☆
メンテナンス:☆☆☆
設備    :☆☆
食事    :☆☆ 
(私の舌はB級です)
総評
歴史のある名門コース。プレイはGDOの決勝トーナメントフで行きました。こうゆう機会でもないと、まずプレイはできないでしょう。
ほとんど平地にあるコースなので、自然美はなく、ゴルフ場の造形美が美しいコースです。芝付きは最高で、絨毯の上でスイングしているようでした。ハザードは、バンカーが絶妙の位置にあるため、マネジメントをしっかりしないと、必ずつかまります。ただし、砂がいいため、比較的出しやすいです。当然メンテナンスもしっかりしています。朝方、結構な雨が降ったにも関わらず、お湿り程度の水はけの良さでした。
グリーンコンディションは速いイメージはないものの、簡単ではありません。
食事は、名物のカレーを食べましたが、イマイチな感じでした。クラブハウスも、空間が広く、高級コースに来ている感があり、リッチな気分になります。まぁ、一度は行くべきコースの一つでしょう。

ホール(レギュラーティー)紹介
東コース
1番 497y ロングホール 
真っ直ぐなホール。ただし、グリーンをバンカーが囲む。2打目をどこに刻むかを考えるべき。
f:id:kuri-de-kuri:20190410184910j:plain


2番385yミドルホール
f:id:kuri-de-kuri:20190410184937j:plain
左すぎると、松林につかまります。フェアウエイ左サイドのバンカーも顎が高くて、注意です。

3番141yショートホール
f:id:kuri-de-kuri:20190410185000j:plain
池越えのショート。ここは、ピンをデッドに狙うしかないでしょう。

4番 320yミドルホール
右サイドに大きな池。
f:id:kuri-de-kuri:20190410185023j:plain
左から、安全に攻めてもパーはとれるホール。
f:id:kuri-de-kuri:20190410185116j:plain

5番 357yミドルホール
落としどころのフェアウエイ両サイドに、バンカーがあるので、慎重にセンター狙い。
f:id:kuri-de-kuri:20190410185057j:plain

6番 409yミドルホール
左ドッグで、左に大きな木がある。右から2打目が打ちやすいところへ落とすのが良い。
f:id:kuri-de-kuri:20190410185144j:plain

7番136yショートホール
グリーン手前のバンカーは顎が高いので注意。やっぱりデッドに行くしかないショートです。
f:id:kuri-de-kuri:20190410185213j:plain

8番514yロングホール
左ドックです。グリーン周りのバンカーがを避けて、確実に3オンしたいホール。
f:id:kuri-de-kuri:20190410185238j:plain

9番 418yミドルホール
少し右に曲がっています。グリーン手前には大きな池。
f:id:kuri-de-kuri:20190410185311j:plain
3オン1パットで無難に攻めた方がいいと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190410185331j:plain

西コース
1番 382yミドルホール
f:id:kuri-de-kuri:20190410185400j:plain
左ドックで落としどころ、グリーン周りのバンカーが効いています。正確に攻めるのが無難。

2番 198yショートホール
f:id:kuri-de-kuri:20190410185417j:plain
距離の長いショートホール。左サイドのOBラインは浅いので注意。グリーン前にバンカーがるので、グリーンセンター狙いでいいのかも。

3番 497yロングホール
f:id:kuri-de-kuri:20190410185442j:plain
真っ直ぐですが、フェアウエイは狭いです。両サイドの松林を避けて、慎重にフェアウエイを渡り歩くのが安全。

4番 361yミドルホール
f:id:kuri-de-kuri:20190410185509j:plain
3番ホール同様フェアウエイは狭いです。ティーショットを正確にすれば、2オンは大丈夫。

5番 391yミドルホール
f:id:kuri-de-kuri:20190410185538j:plain
真っ直ぐなホール。やはり両サイドの松林と、左サイドのバンカー注意。

6番 169yショートホール
f:id:kuri-de-kuri:20190410185604j:plain
池がらみのショート。池は気にならないので、ピンをデッドに狙いましょう。

7番 415yミドルホール
f:id:kuri-de-kuri:20190410185637j:plain
長いミドルですが、ハザードはグリーン周りのバンカーのみ。ここは、思い切って打つのみ。

8番 345yミドルホール
f:id:kuri-de-kuri:20190410185702j:plain
落としどころのフェアウエイ両サイドがバンカーです。攻めるか、刻むかのマネジメントが必要。距離が短いので、刻んでも2オンは可能です。

9番 508yロングホール
f:id:kuri-de-kuri:20190410185728j:plain
真っ直ぐなロング。やはりここも落としどころにバンカーがしっかり効いています。グリーン左サイドの池にも注意が必要です。