ゴルフのお部屋

ラウンドしたゴルフ場の紹介

オリムピックナショナル EAST

ゴルフ場名 :
 オリムピックナショナルゴルフクラブEAST
ホームページ: 
 http://www.olympicnational.co.jp/east/

住所    :埼玉県入間郡毛呂山町阿諏訪154
コースタイプ:丘陵
ホール   :エーデルワイス・オーキッドコース 18ホール
私の個人評価で☆☆☆ が最高の、口コミ情報と思って下さい。
総合評価  :☆☆☆
コース   :☆☆☆  
グリーン  :☆☆☆
メンテナンス:☆☆☆
設備    :☆☆
食事    :☆☆☆  
(私の舌はB級です)
総評
距離は短いものの、景色とゴルフ場が調和した美しいコース。ホール毎の地形に合わせて、戦略的造成しており、マネジメントが要求される。ハザードも要所に配置され、難易度を上げています。芝付きも良くボールも打ちやすく、メンテナンスもしっかりしています。グリーンは大きなワングリーンで、アンジュレ-ションがきつく、かなり難しいセッティングとなっています。
食事も各メニューとも美味しく頂けます。施設は全般的に古いが綺麗にしてあり、何度いってもいい、最高ランクのゴルフ場です。

ホール(レギュラーティー)紹介

エーデルワイス
1ホール411ydミドル
やや右ドッグレッグの長いミドルホール。左からいくのが安全です。
f:id:kuri-de-kuri:20190421112416j:plain
グリーンはかなり大きめです。
f:id:kuri-de-kuri:20190421112452j:plain

2ホール312ydミドル
左サイドに長いバンカーがあり、右は1ペナ。正確にフェアウェイキープしかない。刻んでもいいホール。
f:id:kuri-de-kuri:20190421112524j:plain

3ホール391ydミドル
右斜面狙いがベスト。左に飛びすると、突き抜けます。グリーン右手前にあごの高いバンカーあり。
f:id:kuri-de-kuri:20190421112554j:plain

4ホール151ydショート
打ち下ろしで、グリーンが大きい。果敢にピンを狙っていきましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190421112617j:plain

5ホール290ydミドル
やや打ち下ろしのロングホール。第一打は左のOBに注意を。二打以降はグリーンまで続く、左サイドの長いバンカーに入れないように!
f:id:kuri-de-kuri:20190421112818j:plain

6ホール487ydロング
やや打ち下ろしのロングホールで、左はOBに注意。二打以降は左サイドの長いバンカーがグリーンまで続きます。
f:id:kuri-de-kuri:20190421112901j:plain

7ホール338ydミドル
左ドッグレッグの短いホール。グリーンは手前から攻めるのが無難。
f:id:kuri-de-kuri:20190421112939j:plain

8ホール174ydショート
距離があり、でかいグリーンです。左のバンカーを注意して、ピンを狙っていきましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190421113002j:plain

9ホール482ydロング
やや下りで、2オンも可能なロング。ティーショットは正面の一本木狙い。
f:id:kuri-de-kuri:20190421113046j:plain
グリーン左の池に注意して、攻めるか刻むかのマネジメントを。
f:id:kuri-de-kuri:20190421113104j:plain

お食事情報
なにを食べても美味しいと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190423055320j:plain

オーキッド
1ホだけール360ydミドル
真っすぐなドルホール。左サイドは長~い、クロスバンカーに注意。
f:id:kuri-de-kuri:20190423055408j:plain

2ホール320ydミドル
右ドックで、グリーンまでかかる池があります。左から刻んでいくのがベスト。
f:id:kuri-de-kuri:20190423055434j:plain

3ホール497ydロング
距離はないけど、右に大きくドッグレッグしたロングホール。このホール、グリーン周りがタイトなので、3オンが無難かも。
f:id:kuri-de-kuri:20190423055500j:plain

4ホール290ydミドル
距離はないものの、グリーンが砲台。周りのグラスバンカーは強烈です。
f:id:kuri-de-kuri:20190423055539j:plain

5ホール123ydショート
コース以上に大きなバンカーです。ピン位置にもよりますが、左攻めで大きめにいくのがいいでしょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190423055651j:plain

6ホール351ydミドル
左サイドはタイトです。丁寧に攻めないとケガします。
f:id:kuri-de-kuri:20190423055717j:plain

7ホール365ydミドル
真っすぐなホール。 右サイドは1ペナです。タイトなホールが続きます。
f:id:kuri-de-kuri:20190423055835j:plain

8ホール142ydショート
大きなワングリーン。ピンを狙っていかないと、4パットもありうるショート。
f:id:kuri-de-kuri:20190423055905j:plain

9ホール516ydロング
打ち下ろしのロングホール。右が池で、少しえぐれて、花道が狭くなっています。
f:id:kuri-de-kuri:20190423060113j:plain