ゴルフのお部屋

ラウンドしたゴルフ場の紹介

オリムピックナショナルゴルフクラブ WEST

ゴルフ場名 :
 オリムピックナショナルゴルフクラブ WEST
ホームページ:      
 http://www.olympicnational.co.jp/west/
住所    :埼玉県入間郡毛呂山町滝ノ入1724
コースタイプ:丘陵コース
ホール   :アザレア・カメリア・シバザクラ
       コース(造成中)      
       3コース27ホール
私の個人評価で☆☆☆が最高の、口コミ情報と思って下さい。
総合評価  :☆☆
コース   :☆☆   
グリーン  :☆☆☆
メンテナンス:☆☆☆
設備    :☆☆☆
食事    :☆☆ (私の舌はB級です)

総評
鶴ヶ島ゴルフ倶楽部からリニューアルしたゴルフ場。19.3月現在シバザクラコースを造成中。
コースは適度にアップダウンがあり、距離もホールごとに、長短バランス良く造成しています。
ショートが3ホール、ロングが3ホールというのもおもしろい。コースを造り直している為、芝付きはイマイチ。バンカーの配置がうまく、はまったり、助けられたりと楽しませてくれます。
アザレアコースのグリーンはアンジュレ-ションが強く、難易度は高いと思います。
コース管理は行き届いており問題はありません。
施設は新しく綺麗です。食事は美味しいランクであると思います。

ホール(レギュラーティー)紹介
カメリアコース
1ホール432yd ロング
打ち下ろしのロングで、左から攻めるのがいいと思います。特に2打目は右が崖になっています。
f:id:kuri-de-kuri:20201202104522j:plain

2ホール127yd ショート
短く見えますが、しっかり距離がありますので、打ち込みましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190328190418j:plain

3ホール461yd ロング
ブラインドですが、左から攻めていれば安全です。グリーン前にバンカーがあり、少し打ち上げ。センター狙いで、しっかり打ちましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190328190457j:plain

4ホール363ydミドル
センター狙いでいきましょう。グリーン奥がバンカーなので、手前から攻めるのが無難。
f:id:kuri-de-kuri:20190328190538j:plain

5ホール127yd ショート
このホールは勇気を持って池越えで、デッドに狙うのがベスト。左が傾斜で外れるとOBまで転がり落ちます。
f:id:kuri-de-kuri:20190328190603j:plain

6ホール317ydミドル
左からいくのが無難です。2打目はやや打ち上げですので、しっかり打ちましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190328190624j:plain

7ホール350ydミドル
左ドックでセンター狙い。グリーンは比較的フラット。
f:id:kuri-de-kuri:20190328190642j:plain

8ホール138yd ショート
打ち下ろしで、左は傾斜で転がりますます。このショートもピンにデッドに狙う方が安全です。
f:id:kuri-de-kuri:20190328190714j:plain

9ホール510yd ロング
池に囲まれたグリーンの、ロングホール。左から攻めて、グリーンは手前から。
f:id:kuri-de-kuri:20190328190742j:plain
転がるとグリーン周りに何もないので、池にポチャンします。
f:id:kuri-de-kuri:20190328190827j:plain

お食事情報
飯はまずまずウマいです。地元特産のゆずビールもなかなかイケる。
f:id:kuri-de-kuri:20190328190844j:plain

1ホール158yd ショート
右から左に傾斜してます。右の土手にぶっつけて乗せるか奥にぶつけて乗せるのがいいと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190328190913j:plain

2ホール431ydロング
落としどころが右傾斜でタイトです。正確にセンター狙い。グリーン奥は浅いので、手前から攻めましょう。アンジュレ-ションの強いグリーンですので、コースをしっかり確認した方がいいと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190328190934j:plain

3ホール340yd ミドル
打ち下ろしで、左がOB。右から攻めましょう。グリーン左は縦長のバンカーですので、右から慎重に乗せましょ。
f:id:kuri-de-kuri:20190328190951j:plain

4ホール391yd ロング
少し打ち上げ、左の裾狙いで安全にいくのがいいと思います。グリーンは奥から手前にかなり傾斜していますので、手前から乗せましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190328191013j:plain

5ホール412ydミドル
打ち下ろし、打ち上げで左がOB。このホールは刻んでもいいのでは?グリーン左はアゴの高いバンカーで右から攻めるのが安全かと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190328191030j:plain

6ホール123ydショート
左の池はさほど気になりません。無理せず手前から攻めるのがベスト。
f:id:kuri-de-kuri:20190328191052j:plain

7ホール443ydロング
左ドックの右注意。左は以外と距離がないんで、1打目は刻んで2打目をドカンと打った方がいいかもしれません。グリーンも奥が山になっているので、ショートするより、打ち込んだ方がいいのでは。
f:id:kuri-de-kuri:20190328191114j:plain

8ホール331ydミドル
左ドックで正面の岩盤狙いがベスト。グリーン左のバンカーはアゴが高いので、右から攻めましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190328191132j:plain

9ホール147yd ショート
20ydは打ち下ろしています。グリーンは右から左に傾斜しています。
f:id:kuri-de-kuri:20190328191232j:plain