ゴルフのお部屋

ラウンドしたゴルフ場の紹介

富士の杜ゴルフクラブ

ゴルフ場名 :富士の杜ゴルフクラブ
ホームページ:https://reserve.accordiagolf.com/golfLinkCourseDetail/?gid=157
住所    :静岡県駿東郡小山町須走493
コースタイプ:丘陵コース
ホール   :アウト・インコース 18ホール
練習場   :有り
総合評価  :☆☆
コース   :☆☆  
グリーン  :☆☆
メンテナンス:☆☆  
設備    :☆☆
食事    :☆☆
(私の舌はB級です)
☆☆☆ が最高の口コミ情報と思って下さい。

総評
コースは短めで、ほぼ歩いてプレイが出来る丘陵コース。富士山の見えるホールも多く、富士好きにはかなり満足なロケーションです。
距離は短いですが、各ホールに特徴があり、おもしろい造りになっています。ツーグリーンなので、左右の違いで攻め方も少し違い、リピートしても飽きません。地盤が固く、芝付きは若干悪いが、コース管理が出来ているので問題なく回れます。
グリーンは、難しくもなく、簡単でもなくで、十二分に楽しめます。
レディースティーがレギュラーティーよりかなり前方にあり、老若男女がハンディなく楽しめるようになっています。女子会にはいいコースじゃないかな。

ホール(レギュラーティー)紹介
OUT
1ホール309yd ミドル
真っ直ぐなホール。センター狙いでOKです。2打目は、グリーンまで打上になっています。
f:id:kuri-de-kuri:20190324181307j:plain

2ホール272yd ミドル
グリーン前が池になっていますので、得意なクラブの距離を残して刻みます。グリーン奥はOBなので注意が必用。池正面の松の木前は打ちにくいので、AWフルショットの距離を残すぐらいがいいかも。
f:id:kuri-de-kuri:20190324184849j:plain

3ホール190yd ショート
打ち下ろしで、左右グリーンの違いで攻め方も違います。右は真っ直ぐ、左は土手にあてても、ある程度は落ちてきます。
f:id:kuri-de-kuri:20190324185057j:plain

4ホール466yd ロング
右は浅く、200ydでワンペナになるので、左から攻めましょう。2打目は真ん中狙い。3打目はグリーン右から奥は浅いので手前から攻める方がいいと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190324185132j:plain

5ホール369yd ミドル
左が崖下、右は崖斜面の、プレッシャーが強いホール。右の方が広くなっているので、右寄りで攻めた方がいいと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190324185203j:plain

6ホール292yd ミドル
ティーグラウンドの地形が、OB方向なので注意して下さい。ワンオン可能なティーグランドの時もあるホールです。ガッンといきましょう!
f:id:kuri-de-kuri:20190324185236j:plain

7ホール298yd ミドル
なだらかな登りのホールですが、ひたすら真っ直ぐです。グリーンは上につけると早くなるので、手前に置いた方がいいでしょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190324185254j:plain
8ホール162yd ショート
20ydは打ち下ろしのショートです。グリーンも簡単で、バーディーが狙えます。
f:id:kuri-de-kuri:20190324185316j:plain

9ホール576yd ロング
ティーグラウンドの位置によって、距離と攻め方が違います。2打目は右の丘越えでフェアウエイセンターになります。意外と左は浅いので、刻むならワンクラブ下でキチンと刻んで、打つほうが良いかと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190324185338j:plain

お食事情報
ここのお勧めは黒カレー。癖になる美味しさ。
f:id:kuri-de-kuri:20190324192743j:plain

IN
10ホール297yd ミドル
真っ直ぐです。右が林なので、左から攻める方が良い。落としどころ左右がバンカーなので、刻んで良いホールかな。
f:id:kuri-de-kuri:20190324185417j:plain

11ホール515yd ロング
センター狙いで、2打目がブラインドです。クラブハウス方向がグリーンです。グリーンは簡単なので、十分バーディーも可能です。
f:id:kuri-de-kuri:20190324185444j:plain

12ホール295yd ミドル
右グリーンは手前のバンカー、左グリーンは松の木注意。グリーン奥は斜面ですので、無理をせず、手前から攻めましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20190328070009j:plain

13ホール299yd ミドル
左はOB、右ワンペナ。センターからいくのが無難です。右バンカーを越えると、広くなっているので、正確に打てば、セカンドは100 yd.以下です。
f:id:kuri-de-kuri:20190324185539j:plain

14ホール163yd ショート
真っ直ぐなショートです。表示距離通りに打つのがいいと思います。グリーン易しいのでバーディー狙いでいきましょう!
f:id:kuri-de-kuri:20190324185601j:plain

15ホール422yd ミドル
2打目はすり鉢状なので、200ydで刻んで下さい、平坦で残り170~180ydくらいです。ドライバーでいくなら、バンカー左の上狙いがベスト。
f:id:kuri-de-kuri:20190324185620j:plain

16ホール526yd ロング
右ドックのロングで、2打目の以降からの富士山は絶景です。左右が林なので無理せず3オン狙いがいいと思います。グリーンはアンジュレ-ションが難しいので、3方向からラインをチェックして下さい。
f:id:kuri-de-kuri:20190324191916j:plain

17ホール138yd ショート
真っ直ぐなショートです。グリーンも癖がないので、バーディイーチャンス!
f:id:kuri-de-kuri:20190324185704j:plain

18ホール456yd ミドル
長いミドルホール。真っ直ぐ打ちましょう。グリーンはカップオーバーすると非常に早くなります。2パット狙いが安全です。
f:id:kuri-de-kuri:20190324191550j:plain