ゴルフのお部屋

ラウンドしたゴルフ場の紹介

大相模カントリークラブ

大相模カントリークラブ
ホームページ:www.daisagami.co.jp/
住所    :神奈川県愛甲郡愛川町三増1764-4
コースタイプ:丘陵
ホール   :東・中・西コース 27ホール

私の個人評価で☆☆☆ が最高の、口コミ情報と思って下さい。
総合評価  :☆☆
コース   :☆☆  
グリーン  :☆☆
メンテナンス:☆☆
設備    :☆☆
食事    :☆☆  (私の舌はB級です)

総評
相模原の中心から近く、交通のアクセスは大変よいです。アップダウンはあるものの、苦労する高低ではありません。景色は普通のゴルフ場といった感じ。
開場50年でフェアウエイの芝付きは良く、十分打ち込めます。コース管理もしっかりしているので、気持ち良くプレイができます。
グリーンはそんなに難しいとは思いませんが、ピン位置によって難易度が違ってきます。
食事はまぁまぁ美味しく、何お食べてもハズレはないと思います。ここの、「キムチ」は絶品でした。どうぞ、おつまみに召し上がり下さい。

東コース
1ホール550yd ロング
打ち下ろし、打ち上げので、左はOB右は林。フェアウエイ狙いで、2打目で距離を稼いだ方がいいと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190330202907j:plain

2ホール354yd ミドル
フェアウエイ左がベスト。右に狙いすぎると、右傾斜で隣のホールへいきます。
f:id:kuri-de-kuri:20190330202930j:plain

3ホール446yd ミドル
グリーンはブラインド。右サイド狙い。2打目は打ち下ろし。

4ホール435yd ミドル
打ち下ろしの右ドック、右狙い。ティーショットがフェアウエイを捉えれば2オンが可能です。
f:id:kuri-de-kuri:20190330203017j:plain

5ホール550yd ロング
打ち上げのブラインドホール。左から攻めるのが無難です。
f:id:kuri-de-kuri:20190330203037j:plain

6ホール166yd ショート
谷越えのショート。しっかりセンター狙いがいいと思います。

7ホール305yd ミドル
真っ直ぐなので、おもいっきり振ってもかまいませんし、刻んでも、バーディーは狙えます。

8ホール148yd ショート
右はOBが近いので注意が必要です。手前のバンカーは結構深い。

9ホール380yd ミドル
ティーショットは右バンカー寄方向。2打目はやや打ち上げで、グリーン奥は深いです。しっかり距離を打った方がいいです。
f:id:kuri-de-kuri:20190330203151j:plain

食事
だいたいが美味しいです。
f:id:kuri-de-kuri:20190330203240j:plain

中コース
1ホール481yd ロング
直角の左ドック打ち下ろし。フェアウエイ右から200ydも打てば、2オン可能です。
f:id:kuri-de-kuri:20190330203303j:plain

2ホール325yd ミドル
打ち上げのロング。センター狙いで、しっかり打てれば、2オンは可能です。グリン手前のバンカーは注意。
f:id:kuri-de-kuri:20190330203328j:plain

3ホール396yd ミドル
打ち下ろし、打ち上げで、センターより右側狙い。2段ワングリーンなので、ピン位置は注意して下さい。

4ホール142yd ショート
センター狙いが無難なショート。

5ホール405yd ミドル
ブラインドホールで、センター狙いで十分です。2打目が下りになるので、200ydくらいで刻むのもいいかと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20190330203428j:plain

6ホール490yd ロング
右ドッグレッグで右土手裾狙い。落としどころのフェアウエイが狭いので、刻む方がいいかもしれません。グリーンは2段グリーンなので、ピン位置に注意して下さい。

7ホール397yd ミドル
打ち下ろしです。砲台グリーン。センター右狙いで、砲台分は20ydみてもいいかもしれません。

8ホール150yd ショート
打ち下ろしのショートです。グリーンは難しめなので、無難にセンター狙い。
f:id:kuri-de-kuri:20190330203703j:plain

9ホール372yd ミドル
グリーン手前が池で、セカンドの距離は得意なクラブの距離を残すのがいいでしょう。池に向かうパットは速くなります。


西コース
1ホール520yd ロング
左から攻めるのがいいと思います。右は結構浅いです。

2ホール140yd ショート
左から攻めるのが安全です。グリーン前のバンカーは結構面倒です。

3ホール325yd ミドル
比較的簡単なホールです。

4ホール315yd ミドル
打ち上げの右ドック。右土手方向が狙い目。

5ホール430yd ミドル
打ち下ろしの池越え。センター狙いが無難かと思います。思った以上に転がります。

6ホール145yd ショート
グリーン左は傾斜なので注意です。距離はしっかり合わせた方が良い。

7ホール491yd ロング
右サイドはOBになりやすい。左過ぎるとこれまたOBです。ブラインドなんで、刻んでいくのもその日の調子次第か?

8ホール430yd ミドル
打ち下ろしで右ドッグ。狙いは左ラフ方向。

9ホール395yd ミドル
フェアウエイ左サイド狙い。ダラダラ上っているので、2打目は番手上げてしっかり打つといいと思います。