ゴルフのお部屋

ラウンドしたゴルフ場の紹介

相武カントリー倶楽部

ゴルフ場名 :相武カントリー倶楽部

ホームページ:http://www.sobu-cc.co.jp/
住所    :東京都八王子市大船町620番地
コースタイプ:丘陵
ホール   :OUT.IN 18ホール 
アクセス  : 中央自動車道/八王子
       IC 10 km
        クラブバス送迎あり

私の個人評価で☆☆☆ が最高の口コミ情報と思って下さい。
総合評価  :☆☆
コース   :☆☆
グリーン  :☆☆
メンテナンス:☆☆☆
設備    :☆☆
食事    :☆☆

総評
東京都のゴルフ場なので距離が短いのは仕方ないでしょうね。飛ばし屋には不満が残るかもしれません。
フェアウエイは広いので、2打目、アプローチは気持ち良く打つことができます。コースマネジメントをしっかりとすれば、良いスコアがでるコースだと思います。
f:id:kuri-de-kuri:20210907143432p:plain
都心に近いため住宅地が見えるホールがあり景色は良いとは言えませんが、車で行っても電車で行っても交通の便は最高です。
コース管理が行き届いていますので、ショットも気持ちよく振り抜くことができます。
食事は普通で設備も古いので、コース以外は期待しないほうが良いでしょう。

ヤーデージ やっぱり距離は短めです。
f:id:kuri-de-kuri:20210907143106p:plain

練習場
打ちっぱなし、アプローチ、パターとも充実していますので、一時間早く行ってたっぷり練習しましょう。
打ちっぱなし
f:id:kuri-de-kuri:20210907110430p:plain
アプローチ
f:id:kuri-de-kuri:20210907143459p:plain
バンカー
f:id:kuri-de-kuri:20210907110357p:plain
パター
f:id:kuri-de-kuri:20210907110324p:plain

アウトコース
3番ホール
367yd par4
さすが開場60年近いゴルフ場です。サイドの樹木は立派に成長しています。各ホールとも芝の根付きもよく、ボールも打ちやすいかったです。
第1打はフェアウェイ右サイド、グリーン手前のバンカーに注意して、大きめのクラブでツーオンさせましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20210907105719p:plain

5番ホール
497yd par5
右ドッグのロングホール、無理せず3オン狙いで行きましょう。
2打目のクラブの選択がスコアメイクのポイントです。得意な距離を残すとグリーン前は広くて攻めやすくなります。
f:id:kuri-de-kuri:20210907105932p:plain


鰻丼でしたが、可もなく不可もなく。普通のレトルト。
f:id:kuri-de-kuri:20210907110458p:plain

クラブハウス
歴史のある(古い)クラブハウスですが、設備に問題はありません。
f:id:kuri-de-kuri:20210907110253p:plain

インコース
10番ホール
356yd par4
打ち下ろしのミドルホール。
このゴルフ場はミドルもロングも2打目、3打目の残り距離がスコアメイクのポイント。ドライバーで飛ばせば良いってもんじゃないですね。
f:id:kuri-de-kuri:20210907110008p:plain

11番ホール
157yd par3
グリーン手前がバンカーでガードされているショートホール。バンカーの砂もさらさらで大変打ちやすかったです。
f:id:kuri-de-kuri:20210907110106p:plain

14番ホール
357yd par4
興覚めはしませんが、街中のゴルフ場ですね。
借景が団地とは。
f:id:kuri-de-kuri:20210907143432p:plain